ひとりではなれない

穏やかにいきたい

2018年大雑把まとめ

今年もあと数日なので大雑把に振り返ろうと思います。総括的な?

とは言っても具体的に挙げてしまうと身バレ必至なので、ざっくりと。

 

今年は毎月何かしらの観劇はしていて、多い月だと6作品かな?(この月は他にも観たいのがあったけど期間が完全にかぶっていてどうしても行けなかった…悔しい…)

1年で40作品ほどを観ました。

全通したものも1回しか観てないものもあるし、劇場もキャパ2000超えのところから100に満たないところまで様々。

これが多いのか少ないのかはわからないけど、わたし的には作品数も、回数?ステージ数?も夏の時点で昨年を超えたので、馬鹿なのかなとは思いました。自分で。

でも後悔したくないし、なにより「行けたら行きます(結局行かない)」っていうのが嫌いなので、そこはなんとかする。頑張る。

行けないけど応援してますとか行けたら行きますとか、余計なこと言わなきゃいいのにってリプとか見ていつも思います。応援してるなら来いよってならない?わたしはなる。

話がずれてしまった。

観劇に加えて、イベントもそれなりに行ったので2,3日に1回は何かしらに行っていた計算になります。

接触イベントも多かったし、推しくんとたくさん話せた1年だったなあ。接触もチェキも慣れだとつくづく感じました。

たまに、わたしなんかが推しくんの貴重な時間を使うなんてとんでもない!みたいな意見も見かけるけど、話せる機会があるなら話せばいいと思います個人的には。これについて語るとなんだか長くなりそうなのでこの辺りは書けそうだったらまた別に書きたいな。

 

今年は何度か推しにめちゃくちゃ重い手紙を渡したりもしたけど、それに対してしっかり答えを返してくれたこともあった(=ないこともあった)し、嬉しいことを言ってくれたこともあったし、頑張ってきたことが本当に本当にほんの少しだけ報われたというか、わかっていてもらえてたってことが判明したりして、やってきて良かったなあ間違ってなかったんだなあってちょっと泣いたりして。

まあ相変わらず推しに対してもそれ以外に対しても腹立つこともあるけど!(笑)

でもだいぶ穏やかでいられるようになりました。歳とったのかな…(笑)

 

新しく知り合った人もたくさんいるし、遠征じゃない普通の(?)旅行もしたし(ただし旅行先で推しへのプレは買った。旅行先全く関係なかったのにね!)はてブロも再開したし、いろいろ活動的な1年になりました。

はてブロ、スターとかありがとうございます!いつもお礼のタイミング失っちゃう。

 

来年も引き続き、推しのお芝居は出来る限り見て、観たいものも観に行って。

不安なこともあるだろうし、一喜一憂することもあるだろうけど、心身ともに健康で穏やかに過ごせたらいいな。推しくんも健やかでありますように。

来年もよろしくね、推しくん。

 

まあまだ今年の現場納めてないんですけどね!

 

年末ばたばたしていて、さすがにもう更新できなさそうなので書いておきます。

良いお年をー!